忍者ブログ
[]  2017/08/18/19:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[NINJA TOOLS]  2007/03/21/12:23

バナナを食べる時に、剥いた皮を捨てようとして中身のほうを捨ててしまうことがよくあるrayです、こんにちは。最近、忍者ホウゲンが面白いんですよ。ベータリリースから一週間、たくさんのホウゲンが集まっています!共有化ありがとうございます♪

地方のホウゲンだけじゃなく「ロボ語」「猫弁」「悪ガキ辞書」などユニークな辞書が共有されていて見ているだけで笑ってしまいます。中でも「忍者語」にはまり、さっそくダウンロードして設置してみました^^
さらに、この「忍者語」は自由人さんのブログ「濡れ手で粟のぶったくり」で、変換キーワードを募集されていますので、気になる方は是非、リクエストしてみてくださいね^^
こんなふうに、ユーザー同士が集まってひとつの辞書を作り出せたら素敵ですね♪

・・・というワケで、本日は、忍者ホウゲンの作り方について紹介します!(前置き長っ 笑)

まずはいつもどおり、「忍者ホウゲン」のページからツールを作成します。
ツールを作成し、管理ページから「忍者ホウゲン」に入ったら・・準備はOK!

「忍者ホウゲン管理ページ」トップには、ホウゲンをあなたのブログやホームページに貼り付けるHTMLソースが表示されています。辞書の種類や数を変更してもHTMLソースを張り替える必要はありませんので、さっそく設置してみてくださいね^^デフォルトでは「関西弁」が登録されています。

「設定」メニューでは、共有化されている辞書の検索や、辞書の並べ替え、辞書の新規作成などができます。一通り、使い心地を試してみてくださいね^^
それでは、さっそく「忍者ホウゲン」をつくってみよう!
 

「設定」メニューの、「辞書の新規作成」をクリックし、新規作成ページへ。
(1)新しく作る辞書の名前を入力します。 (例:ラム語)
(2)辞書の説明を入力します。(例:うる○やつら ラムちゃんの辞書です。)
(3)置換キーワード(※文字や文章の置き換え)を設定します。ここでは、置換前の言葉と置換後の言葉を入力します。
上の例では、、
<置換前> → <置換後>
彼     → ダーリン
私     → ウチ
です。   → だっちゃ。
(4)「追加」をクリックして右側エリアで優先度を決めて確定します。
(5)全部入力し終えたら「辞書を作成する」をクリックして作成完了
 

↑これでオリジナル辞書の作成は完了です^^作成した辞書(例:ラム語)を適用すると・・・・

が大好きです。」→ウチダーリンが大好きだっちゃ。

と変換されるようになります!要領はつかめましたか?
置換語句に設定した文字は全て変換してしまうので慣れるまでは難しいかと思いますが、是非チャレンジしてオリジナル辞書を流行らさせてくださいね^^

それではまた!

PR
コメント[ 1 ]  TB[ 0 ]
<< 夕食アンケート 結果発表 大好き!自由が丘>> [ HOME ]
Rg
彼とか私の場合は は とか が を入れたほうが良いかもですね。

彼氏 → ダーリン氏

  結構他人行儀

彼女 → ダーリン女

  レズ発覚

私立 → ウチ立

  建築?

とおかしなことになりやすそうです。
【2007/03/22 02:50】| | みずの [ 編集する? ]
それが難しいのですよね♪
こ、、これは置換の例題としてあげただけなので、細かいことは抜きで^^
辞書を作るとなるといろいろなパターンを想定しながら。。だから加減がむずかしいですよね^^・・・そこがおもしろいのかもしれませんね★
【2007/03/22 17:20】
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.