忍者ブログ
[]  2017/08/20/22:21

[アクセサリー]  2009/04/12/20:20
J-WAVEを聞きながら、アクセサリーを作る時間が大好きなrayです、こんばんは。

こないだね、GROOVE LINEの鼻歌コーナーで流れた鼻歌の答え(アーティスト名と曲名)がバッチリわかっっちゃったの!でも、パーソナリティーのピストン西沢も秀島史香も、「わからないよー誰か教えて~」ってずっと言ってるから、ついついHPから答えを投稿してみたの。

そしたら、答えを教えてくれた人のコーナーで、秀島史香に名前を呼ばれちゃった♪
鋭いつっこみ(?)と冷たい反応が持ち味のセクシーボイス・秀島史香ファンとしては、
名前を呼ばれただけで気持ちは舞い上がり~(●´ω`●)ゞ



さて、作品展用にデザインから起こしていたアクセサリーですが、
延ばし延ばしにしつつ、やっとこ完成しましたよ♪



プレナイトの柔らかいグリーンに誘われ、
春っぽさや、優しい気持ちをイメージして作りました。
基本、頭の中はお花畑だしね、最近は特に。

ラリエットだけなら、前で結んだり横で結んだりしてシンプルに。
ネックレスだけなら、ワンポイントに。
ラリエット&ネックレスを重ね付けすれば、お花畑が咲いたように胸元が華やかになります。
浮き立つ春の気分に合わせて、表情をいろいろ変えられる作品にできたと思います。

090412-3.JPG

おそろいのピアスはこんな感じ。
淡いプレナイトがピンクのガラスを引き立てます。
シャラーン

090412-4.JPG

セットでこんな感じ。
色合いが、か、かわいい。
メルヘンチックすぎて、私には似合わない(* ̄m ̄)

出産で、展示会は見に行けないと思うけど、
気に入ってくれる人がいるといいな♪

今回勉強になったことは、
作品は、ダラダラと先延ばしにして作らないっ!!(←飽きるし。なにを作ろうとしていたか忘れるし。)
一気に集中するほうが、私には向いてるかも。
PR
コメント[ 0 ]  TB[ 0 ]
[アクセサリー]  2009/03/25/23:04
雨の日は引きこもり、と決めているrayです、こんばんは。

ビーズアクセサリーの作品展の提出期限が近付いているので、
重い腰をあげて、デザインにとりかかりました。_〆(´□`

使う石やビーズには、ある程度条件が決められているので、
石とにらめっこしながら、まずはイメージをイラスト化。
色鉛筆なんて、久しぶりに使ったよ。(*´∀`)



今回は、ラリエットにしようかな♪
イラストを元に、ビーズを並べていきます。

実際にビーズを並べて、配色やバランスを見ていくと、
最初の構想と違う~なんてよくあること。
気にせず、自分がピンと来る方向にのみ、進んでいく。

090325-3.JPG

ピンセットを使って、細かくビーズの位置を設定していき、
ある程度、配置が決まったら、仮組みしてみる。

実際に組んでみると、
ビーズが足りなかったり、多すぎたり、バランスが悪かったりするから、
何度も組み変えたりして、自分がいいかな、と思うところまでいろいろ試してみる。

090325-4.JPG

メインになるパーツは、こんな感じになりました♪
これでも、まだ仮組み状態。

チェーンの部分はビーズかな、金具かな。
丸小ビーズの4連で、色はクリーム色がいいかも。
・・・などなど、メインのパーツに合わせて他のキャストを考えていきます。

全体の仮組みが終わったら、やっと調整。
できあがったパーツを眺めていたら、なんか、全然違うものがひらめいてきちゃったよ!

先はまだまだ遠いなり。(;´д`)
コメント[ 0 ]  TB[ 0 ]
[アクセサリー]  2009/02/27/20:29
今日は、午前中からみぞれが降っていて、
すごく寒かったですね。今も寒いけど((((・ω・)))

こんな日は、いつものごとく家に引きこもって
アクセサリー作り・・・
にしようかと思ったんだけど、
ちょうど、月1~2回のペースで通っている
ビーズ教室を予約してしまっていたので、
極寒の中、行ってきました。
長靴履いて、肌が露出している部分は目のまわりだけ
という、超怪しいファッションで。 ( ´,_ゝ`)



今日は、淡水パールとハートのチャームを使った
アクセサリーを作りました。

細いチェーンに、つぶし玉で留める技法を用いていて、
とても繊細な仕上がりです。

ハートのチャーム(ジョイント?)がすっごいかわいくて、
先日、貴和製作所でみかけた際に、思わずまとめ買いしてしまいました。

グリーンの淡水パールや、珊瑚なんか組み合わせても可愛いなァ。
あ、珊瑚+手裏剣で和風にして、着物に合うようなアクセサリーにしてもいいかも。
でもそれなら、ハートより唐草系のジョイントの方がいいか・・・とかとか妄想は膨らむばかりです。



通っているビーズ教室では、来月から、作品展用のアクセサリー作りが始まります。
『チュニックorワンピースに似合う、プレナイトのアクセサリー』
がテーマの様子。
3月中に完成できるよう、頑張ってデザインをおこそうと思います♪



ビーズ教室のギャラリーの一角に、
先生と一緒に作ったブライダルアクセサリーの写真が飾られていましたっ!!

こ、こんなに素敵に飾っていただいて、すごく嬉しいのと同時に、
たくさんの生徒さんに見られると思うと、なんだか恥ずかしい気持ちでいっぱいです(●´ω`●)
↑見られるのはアクセサリーだってば。私じゃないっつーの(ノω`●)

090227-2.jpg
コメント[ 0 ]  TB[ 0 ]
| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.