忍者ブログ
[]  2017/10/22/15:29

[学び]  2009/04/22/15:58

・・・なんだか、どっかの自己啓発系の本に書かれているようなタイトルだけど。(´・д・;)

昨日の着付け教室では、京都に伝統的に伝わる西陣織の手機職人、勝山さんが講師としていらっしゃいました。
勝山さんの工房は、蚕を飼って糸を作るところから、染色、デザイン、機織り、すべての工程を自社で行っている、まさに匠の世界。そこには『ものづくり』における創意工夫と、文化や技術を守り次世代に伝えていきたい、という熱意に溢れていました。

とはいえ、現実的には、手機での織物は、総売上の30%程度。
効率化が優先される現代では、手機でしか表現できない風合いや、軽くて締めやすいという心地よさ、一点ものという価値よりも、安価でリーズナブルなものが求められているため、機織りのほとんどは機械に依存しているそうです。



勝山さんの工房では、繭を「塩蔵」という方法で保存しています。
現代では、130度の熱風で6時間乾燥させて殺蛹し、保存する方法が主流ですが、
繭を塩漬けにし1週間密封して殺蛹することで、絹糸本来の風合いと艶を引き出すことができるのだそう。
この「塩蔵」という方法。一度は絶滅してしまった技法だそうですが、
着物のさらなる着心地の良さや、艶やかさ、軽やかさ、自然との調和を追及していく中で再発見され、浸透しつつあるんですって。・・・でもフツーの着物の約7倍のお値段がっ!!(; ̄ー ̄A

勝山さんの帯で特徴的なのは、袋帯の上下が輪になっていること。
縫い合わせず、輪にして織っているのです。
だから、デザインは裏表逆に織るんですって。しかも仕上がりは織りあがった後にしか見られない・・・って。とにかくスゴ技なんですよ。このお話を聞き、いつか京都の工房へ見学しに行くことを決めました。(´∀`*)

そして、勝山さんは、とかくデザインにこだわりがあって。
すべてのデザインにストーリーや願いが溢れているんです。
目を見張ったのが、イスタンブールの壁画を題材にしたデザインやギリシャ神話がモチーフになったデザイン。アフリカの王宮の壺に描かれていた絵だとか、西の白虎や東の青龍といった諸外国の文化が融合されていること。しかも現地に赴いて直接ヒントを得てきているんです。
また、「月から脱出したうさぎが、本当は月に戻りたがっている」というメッセージを表現したというデザインもあり、とてもオリジナリティーを感じました。

私は職人なので、説明とかそういうのは下手なもんで・・・

ものをつくる人って、よくそんな風におっしゃるんだけど。
実際に、作品について伺ってみると、誰よりも顔が輝いていて、その作品に込めた思いを表現できて、そのモノの魅力が一番に伝わるよね。それって、言葉の使い方や分かりやすさなんかじゃなくって。なんていうか、想像をかきたてるような臨場感とか、共感できる思いとか、そういうのがある。
それって、作り手以外には話せないよ。
だからかな。
「ものづくり」に携わる人はすべて作り手であってほしいし、自らその魅力を語ってほしい。
思いがあって作ったものなら、伝えられないなんてこと、絶対にないんだから。

すごく個性的で品格のある手織りの帯。
ほいほい買えるような値段じゃないから、『いつか』欲しいなァーとは思うけど、
このままでいくと、近いうち(4、5年くらい)には絶滅してしまいそう。。
自分は買えないけど、伝統はなくならないでほしいなんてジレンマだわっ。
なんか、シェアリングとかレンタルサービスとかで切り開けないかしらっ。

PR
コメント[ 1 ]  TB[ 0 ]
[学び]  2009/04/14/14:28
4月18日公開の韓流映画『アンティーク』主演のチュ・ジフンが、
サムライファクトリー・プログラマーのカタバミ君にしか見えないrayです、こんにちは。

チュ・ジフン萌え~っ!!っときた後、カタバミ君に似ていることに気が付き、
次第にカタバミ君にしか見えなくなってきて、
カタバミ君って、実はイケメンだったことに気が付きました・・・
近くにいるときはわからなかったよ。惜しいことをした。。。

カタバミ君、あなたは年上女性を狙っていくべき。
なにげに『一途』で『健気』という武器を持っているから、
そういうのに思いっきり飢えているアラサー女性はイチコロですよ。
しかもイケメン。惜しいことをした。。。


090414.jpg
さて、着付け教室も残すところあと2回となりました。
今日は、変わり結びの練習で、

・文庫結び
・一文字結び
・りぼん結び

ができるようになりましたっ!!
半幅帯を使えば、浴衣にもぴったりの可愛らしい帯結びになるし、袋帯を使えば、礼盛装用の上品な帯結びになります。
こんな可愛く結んだら、お出かけも浮き足立っちゃいそうです。

今年からは、浴衣を自分で完璧に着られることが、何よりもうれしい♪
早く花火の季節になれーーーっ!!
コメント[ 1 ]  TB[ 0 ]
[学び]  2009/04/07/18:57
着付け教室に通って、早2ヶ月。
先週、日本和装教育協会認定の『3級きもの講師資格』認定試験がありました。

3級は、長着の着付けから、帯のお太鼓結びまでを15分で完了させる実技試験。
時間内に完了させることと、手順を間違えないことが主な審査基準でした。

今日、結果発表があって、無事、合格しましたよん。ヽ(´∀`)

英検でいえば、4、5級程度。初歩の初歩みたいな資格だけど、
妊婦生活の記念に、お免状をもらっておくのもいいかもしれない。(゚∇^*)

着付けを習い始めた当初は、『自分で着物を着られるようになれればいいな』
ってくらいの軽い気持ちだったんだけど、
着物の格だとか種類、帯の合わせや結びの多様さとか・・・
まだまだ入口だけど、知れば知るほど着物の文化は奥深く、すっかり魅了されてしまいました。(*´∀`*)

もっともっと勉強して、日本の伝統に現代文化の良さをプラスした
新しい着こなしやファッションを、自分なりに表現できるようになるといいな★


着付け教室は、今月いっぱいでひとまず課程を修了するけど、
子育てがひと段落したら、また次のステップに進みたいと思います。
それまでは、きもの文化検定(略して『きも検』)でも受けようかな。
コメント[ 1 ]  TB[ 0 ]
| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.