忍者ブログ
[]  2017/08/20/22:23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[サムライファクトリー]  2009/04/16/16:17
節約と貧乏っちぃの境目がわからなくなってきたrayです、こんにちは。
食器洗い洗剤の減りが激しいので、洗浄液を水で薄めて使ったら、貧乏っちぃ??(´∀`*)



サムライファクトリーの会社案内が、刷新されたようですね!
※くろまうす君のブログより→「サムライファクトリーの会社案内
一昨年の7月に制作されて以来、お取引先様からとても好評を得ていた巻物型の会社案内。
事業の拡大やオフィスの移転に伴って、改訂されたそうです。
実は私も、一番最初の会社案内の制作に携わっていたんですよ♪

で、今回も、同じ巻物職人が作られた、ということで、
完成品を1つ見せていただきました♪

新しい会社案内がコレ!↓
090416.JPG

うわ~っ!見事にレベルアップしてるよ。\(゚▽゚=))/
吉祥模様の美しいこと。すごくおめでたい感じです。
外側の柄は4種類あって、京都から、直接取り寄せたんですって。

今回は、
京都の紙を取り寄せ(外側)→東京で紙を合わせ→東京で中身を印刷→京都で巻き作業
という流れ。京都と江戸の合同作業みたいで、ちょっとカッコイイ。

巻物を開いてみると・・・o(´∇`*o)(o*´∇`)o
090416-2.JPG

達筆な文字で記された、サムライファクトリーの存在意義。圧巻です。
『ものづくり』を主軸においた会社のスタンスから、
メンバーによる手書きの文字なんですって。
ほんとに、いろんな特技を持った人間が集まった会社だなーって感心しますw

『前回よりも、さらにいいものを作る』っていう姿勢と結果をだすことは、クリエイターにとってなくてはならないもの。今回は見事にそれが叶っているので、携わった人たちはとても嬉しいんじゃないかな。もらった人も、これには感動しちゃうね。次回の巻物にも期待しちゃいます(笑)



ここで1つタネあかし。
今回の巻物制作にちょっとだけ私も携わっていたの。
2月の寒~い日の土曜日、巻物職人から、

おい。おまえ暇だろ、ちょっと手伝え。

と電話が・・・。
専業主婦の私は忙しいわけもなく、いそいそと巻物工場へ。
そこで目にした光景がコレ。
090416-3.JPG

この棒は、すべてサムライファクトリーの巻物の軸。
手作業で、一本一本ニスを塗っていたのですっ!!

『最初から、全体にニスが塗ってある棒を使えばいいのに』と言ったら、
真ん中に紙が糊付けされるから、全体にニスが塗ってあると接着しないんですって。
乾燥させて、2度塗り3度塗りをするため、私が駆り出されたというわけ・・・妊婦ですよ、私。

でも、サムライファクトリーの巻物だ、と聞いて、
メンバーの顔を思い出しながら、一本一本に愛を込めて作業することができたような気がします。
何かを作る時って、手にする人の喜んだ顔を想像しながら作るよね。だから、絶対に手を抜かないし、達成した喜びも強い。実際に相手が喜んでくれたら、作ってよかったな、また頑張ろうって思う。
これって、『ものをつくる人』の基本的な姿勢だよね。
それが楽しいから、これからも何かを作り続けていこうと思う。
そんなことを考えた土日でした。

たくさんの工程の、ひとつひとつが手作業で、いろいろな技術者が携わっているサムライファクトリーの巻物作り。その中のシンプルな作業を、障害を持っている方が集まっている施設や機関にお仕事をお願いできれば、社会貢献のひとつとなり、巻物としての存在価値がまた少し高まるような気がしました。
PR
コメント[ 3 ]  TB[ 0 ]
[サムライファクトリー]  2008/01/15/22:29

都内某ライブハウスにて、NINJA TOOLSチームのリーダーiVanがライブを演る、ということで応援しに行ったのですが、「iVan~!ムキャー!」と声援を送ったところ、ガン無視されたrayです、こんばんは。でもね、、ちょうかっくぃぃよぉ~ (*∩ω∩) iVan・・・ 


ところで、お気に入りアイテムのブックマークサービス『SQUi』が、
β版として正式オープンしましたよ~

どうやらこのサービスは、自分のお気に入りのモノや欲しいモノをどんどんリストアップして、眺めて、ウハァ~ってするだけではなく、他の人のお気に入りのモノなんかをのぞき見したりして、「趣味が合いそうだな~」と思ったらこっそりラブレターを送ったり、その人自体をブックマークしたりできるサービスらすぃ・・・ です。

「グループ」なんかもあったりして、同じテーマに興味がある人同士が集まって盛り上がってるみたいですよん♪



私も、さっそく登録してみました!
http://ray.squi.jp/






誰も友達がいないので、誰か、友達になってください ><





せっかくなので、プロフィール画像だけでも変更しとこうかと思います。
ついでにせっかくなので、プロフィール画像の変更の仕方だけ、紹介しようと思います。
「リストの編集」とか「アイテムの登録の仕方」とか「グループの説明」とか私の宝物とか私が参加しているグループとか私の趣味嗜好とか私の好きな男性のタイプとかは、また改めて。



■『SQUi』プロフィール画像の変更

↑『SQUi』にログインすると、まず「プロフィール」が表示されます。
ここでは、(まだ)プロフィール画像の変更はできないので、メニューの「マイページ」をクリック!
すると「マイページ」が表示されます。「マイページ」左上のプロフィールエリアに「画像を変更する」というテキストリンクがあるので、クリック!「プロフィール画像の変更」画面が表示されます。

「プロフィール画像の変更」画面
ここで画像を指定し、[この画像を登録する]ボタンをクリック!

プロフィール画像を変更できました!


まだ何も登録していないけど、フレンド申請待ってまーす!
あ、「オマエウザイ」とか「氏ねばいいのに」とかの辛辣なメッセージは、たまに真に受けてショックを受けるタイプなのでお控えいただければ、、と思います。。。切実

それでは、また!

コメント[ 0 ]  TB[ 0 ]
[サムライファクトリー]  2008/01/07/21:51

明けまして、おめでとうございます!
ずいぶんご無沙汰してしまいました、rayです、こんばんは。
4ヶ月も放置してしまって、ごめんなさいっ。。
放置していた間にも、お知らせしたいことはやまほどあったんですよ・・・宣伝会議賞とか絵日記ブログとか忍者アクセス解析にポイント付広告が増えたよーとか歳末アンケートとか私の誕生日とかどーでもいい話とかモロモロ。

でもね。でもね。。。。。



うっかりブログの存在忘れてた。。



で、昨年の忘年会とか、交流会の席で。
ブログ見てますよー、最近更新してないですねーとか、お気に入りに入れているんですーとか言ってもらって。。。





思い出したYO!





新しい年を迎えたことだし、また張り切って更新していこうと思います。!!

ひとまず、新年のご挨拶は年賀状から。
ル525系渾身の、「サムライマウス」でごじゃります。

そして、私の今年の目標を一筆。

電撃入籍   ray - 書き初めくん - はてなセリフ

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。
それでは、また!

コメント[ 2 ]  TB[ 0 ]
| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.