忍者ブログ
[]  2024/04/24/19:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[サムライファクトリー]  2007/03/11/17:37

こんにちは、rayです。
本日は、忍者ブックマークへのお気に入りページの追加や、ブックマークレットを使った登録の仕方を説明したいと思います♪

まずは、忍者ブックマークへログイン。

その1:「設定」メニューの「ブックマークの追加」から手動でお気に入りページを追加する。

(1)お気に入りページのURLを入力します。
(2)タイトルを入力します。(任意)
※タイトルは、自動的にWebページから取得するので、入力しなくてもOKです♪
(3)このブックマークを、他人に公開するかしないかを設定します。
(4)このページについての説明を入力します。(任意)
(5)タグを設定します。(任意)
※タグとは関連するキーワードのことで、任意のキーワードを設定することが出来ます。タグを設定することで、検索で絞り込んだり、他の人がこのブックマークを探しやすくなります。また、自分が過去に設定したタグが「タグリスト」に表示されますので、入力も簡単♪

「この内容で追加する」ボタンをクリックすると・・・

↑お気に入りページが忍者ブックマークに追加されました!


その2:「ブックマークレット」を使ってお気に入りページを追加する。

前回も説明しましたが、ブックマークレットとはブックマークにURLを登録する代わりに、短いJavaScriptを登録して、ブラウザにいろいろな機能を追加するものです。ブックマークレットを設定すると、お使いのブラウザからいつでもお気に入りのページを忍者ブックマークに追加したり、自分のブックマークを確認できるようになります。

では、さっそく、設定の仕方を説明します♪

まずは、「設定」メニューの「ブックマークレット」からブックマークレットセットアップページへ移動します。さら~っと説明を一通り読んでいただき、次の手順でブックマークレットを設定します。(IEの場合)

(1)「追加」のテキストリンクにカーソル(マウスポインター)をあわせて右クリック→「お気に入りに追加」をクリックします。「追加しようとしてるお気に入りは、安全でない可能性があります。続行しますか?」という警告が表示される場合がありますが、特に問題ありませんのでそのまま操作を続行してください。
(2)「お気に入りの追加」ボックスが表示されますので、「名前」を変更する場合は変更し「OK」をクリックします。
デフォルトでは「追加」と表示されますが、後から「追加」って何だっけ?となる可能性があるので、名前を変更することをオススメします^^私は、「忍者ブックマークへ追加」と変更しました。
(3)ブラウザの「お気に入り」にブックマークレット(忍者ブックマークへ追加)が設定されました!

ブックマークレットを設定しちゃえば使い方は簡単!
お気に入りページに行ってブラウザの「お気に入り」→「忍者ブックマークへ追加」をクリックするだけで、すぐに忍者ブックマークに登録できちゃうのです!

いかがでしたか?
もう、ブックマークの登録の仕方はバッチリですね^^
忍者ブックマークは毎日機能がアップ中・・・どんどん使いこなしてくださいね♪

それではまた!

PR
コメント[ 5 ]  TB[ ]
<< 忍者ホウゲンβリリース! サムファク レク部>> [ HOME ]
Rg
春らしく文字の色をライムグリーンで書かせて頂きます。

借りたんですが、ブクマ画面にいけず、みまだ使ったことないんですが、
かなりよさげですね。

β版から早く、本レンタルできるといいなぁとおもってます。

ミニリンクも期待してますね。
【2007/03/19 16:24】| URL| きくみ [ 編集する? ]
きくみさん、こんにちは!
ピンクとグリーンが春っぽくて綺麗です^^芝桜を連想しました★コメントありがとうございます。
さて、ブックマークをレンタルしたが、管理メニューが表示されない、、とのことですね?!
きくみさんの「ツール一覧」からブックマークをクリックしたとき、ブックマークページの右側に設定メニューが表示されないでしょうか?
もし表示されていないようでしたら、OSやブラウザのバージョンをおしえていただけますと幸いです!どうぞよろしくお願いします^^

・・多くのユーザーにベータサービスを使ってもらえるようになりたい・・と祈りつつ・・・
【2007/03/21 12:54】
「ツール一覧」からブックマークをクリックしたとき、ブックマークページの右側に設定メニューが表示されませんです。(^_^;)

借りたブックマークをクリックすると、ブックマークTOP画面に行くだけで、右上の「Hello ●●●さん」のとこが「Hello ゲストさん」になり、ログインボタンがでてます。

ログインしてもやはりブックマークTOP画面に行くだけで、入れないんです。(´・ω・`)

OSはWindows XP
ブラウザはInternet Explorer 6

できれば使いたいので、宜しくお願いします。m( _ _ )m
【2007/03/21 17:53】| URL| きくみ [ 編集する? ]
きくみさん、こんばんは!
状況をご連絡くださいまして、ありがとうございました^^
開発者のazに聞いてみますので、少々おまちくださいね♪

3.22.追記 きくみさんへ
一度、NINJA TOOLSをログアウトして再度ログイン。
ブラウザの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般:インターネット一時ファイル」中の「Cookieの削除」と「ファイルの削除」をクリックし、IEのキャッシュ&クッキーをクリアして、忍者ブックマークへアクセス。という手順を踏んで様子を見て頂くことは可能でしょうか…?

よろしくお願いいたします^^
【2007/03/22 11:29】
とても丁寧に書いて頂きありがとうございます。

教えていただいた通りに実行してみたのですが。。。

同じですね(^_^;)

ブックマークTOP画面に行くだけで入れませんでした。

無理なんですかね?
【2007/03/22 17:56】| URL| きくみ [ 編集する? ]
これでバッチリでしょう!
きくみさん、お返事ありがとうございました!
総力を挙げて調査したところ、何とか解決できたかもしれません!
どうやらバックグラウンドであやしい動きをしていたようです。

きくみさんだけではなく、他のユーザーもログインできない状態があったかと思いますと今回の報告に心から感謝しております。
ありがとうございました!

まだブックマークにログインできない状態が続きましたら、お手数ですが、再度ご連絡くださいね。何度も何度もご協力いただき、申し訳ございませんm_ _m
【2007/03/22 19:48】
ブックマークに入ることができました!!(^O^)/

総力を挙げて調査して頂けたおかげです!

本当にありがとうございましたm( _ _ )m
【2007/03/22 20:14】| URL| きくみ [ 編集する? ]
こちらこそありがとうございました♪
ご報告、ありがとうございました。
ブックマークが使えるようになってよかったです^^

今後も不具合がありましたら、ドシドシご報告くださいね。
それでは、忍者ブックマークをお楽しみください。
今後ともNINJA TOOLSをどうぞよろしくお願い致します!
【2007/03/22 21:56】
またかと思われるとつらいのですが、

忍者ブックマーク「あると便利機能」の中の、「忍者ブックマークへ追加してもらう」のソースなのですが、

独自タグ<!--$g_url-->を自サイトURL<!--$entry_link-->に変えて

設置したアイコンをクリックすると、ブックマーク追加の画面に行き、うまくいったと思ったのですが、「サイト」のリンクがサイトTOPのリンクしかしないのです。

どのページのブックマークアイコンをクリックしても、サイトTOPのリンクになります。

忍者ブックマークの掲示板でも質問してるので、マルチポストになるかもしれませんが、ページをアイコンをクリックするだけで、ブックマークできるやり方を出来れば教えて頂きたいと思います。

宜しくお願いします。m( _ _ )m
【2007/05/12 18:10】| URL| きくみ [ 編集する? ]
きくみさん、こんにちは!
お久しぶりです(笑)
ブックマークのお問い合わせ、ありがとうございます。
いろいろご不便をおかけしておりまして、申し訳ございません。
ご意見板にも書かれているのを拝見いたしました。開発者のAzにも届いているかと思います。
ですが、ちょっとAzの作業が立て込んでおりましてご対応できていない状況です。もうしばらくお待ちいただければ、、と思います。
きっと返信があるかと思いますので、長い目でお見守りくださいませm_ _m
【2007/05/15 17:20】
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.