忍者ブログ
[]  2017/11/24/14:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[サムライファクトリー]  2007/02/15/01:27

長らく更新をお休みしてしまいました、風邪ひき中のrayです、こんばんは。
ノロウィルスが流行ったと思ったら今度はインフルエンザの足音が・・・
天候が不安定ですので、体調管理には十分気をつけたいですね。みなさんは大丈夫ですか?

本日は、先週の水曜日から金曜日に行われたサムファク初の強化合宿についてレポートします!

ここ最近、環境を変えることで集中力を高め作業効率をあげることを目的とした『開発合宿』というものがWebサービス業者さんや開発チームの間で流行っているようです。
そもそもはてなさんが行っていて、その驚くべき作業効率と開発スピードが評価され、この業界で徐々に浸透つつあるようです。

そこで、サムファクとしてもその効果にあやかるべく、いや、実証するべく、今回の強化合宿を行うこととなったのでした。
今回、『開発合宿』ではなく『強化合宿』と表現しているのは、合宿の目的が『WebシステムやWebアプリなどを開発することを目的とした合宿』ではなく、『プロジェクトの現状把握から今後の見通しと社内体制を徹底的に議論し、開発体制の基盤を固めることを目的とした合宿』としたからです。

合宿でお世話になったのは、伊豆伊東温泉の旅館「山喜旅館」です。
はてなさん百式さんの中の方もご利用されたそうで、ブログ「IDEA*IDEA」内にも紹介されています。

↑昭和15年築とのことで、とても趣きのある和風旅館です!サムライ・忍者スピリットが人一倍高い当社としては合宿を行うにふさわしい場所だ、と一目惚れ・・・会議室24時間利用可能、無線LAN、ホワイトボード、プロジェクタ完備と申し分のない設備です。もちろん、温泉も24時間入浴可能^^

↑会議風景です。ホワイトボードが4回も裏返るほど熱中。
・・・部屋、、散らかりすぎですね。。お菓子とかジュースとか。。なんというか、『らしい』です^^;

↑休憩時には、宿の前に広がる海でリフレッシュ。ひと時の開放感です。

↑夕食です。海鮮を中心とした新鮮で美味しい料理に舌鼓。お刺身には、宿の方のはからいにより「サムライ丸」という旗が。。粋ですね^^当社もユーザーに喜んでもらえるようなサービスで一旗あげたいっ!そんな気持ちになりました。

今回お世話になった山喜旅館さんは、人情味のあつい接客で、こちらのわがままにも柔軟に対応していただくなど、初めての合宿でしたが何不自由なく作業することができました。感謝感謝です。

さて、今回の合宿のよかった点と反省点を挙げてみます。

■よかった点

・普段は業務の合間を縫ってミーティングを設定するので、それぞれの時間を合わせるのが難しい場合もあるのですが、合宿では時間の制約を受けたり中座することなく参加者が納得がいくまで徹底的に話あえたと思います。

・前もって議題を決め『しおり』を作成しておいたため、共有に必要な情報をくまなく議論することができました。

・ホワイトボードは意見を視覚的にとらえる道具として、会議では重要な役割を果たします。1日でホワイトボードが4回も裏返るなど、重宝しました。プロジェクターがあると、作業中のものを発表したり、参加者で1つの画面を見たいときに役立つと思います。。今回はお借りしませんでしたが、次回は是非。

・会議が深夜にまで及んでしまったため、24時間温泉はほんとに助かりました。男性陣はお風呂でもブレストしたり楽しそうでした。合宿の息抜きに温泉に入るのもいい気分転換になりそうです。

・今回の合宿では、あるブログパーツ開発チームさんと合同だったのです。ブログパーツ開発チームさんは、ほんとの『開発合宿』だったため、一緒に作業したりはできなかったのですが、夕食時に意見交換をしたりアイディアをいただいたり、貴重な時間を過ごすことができました。他社さんとの深い交流も合宿ならではの醍醐味ですね。

■反省点

・前もって議題を決めていったのは良かったのですが、時間のメドをたてなかったので脱線事故やダラダラした雰囲気が漂うことがありました。納得いくまで話し合うのはいいことですが、中だるみをしないような工夫が必要だと思いました。

・会議が主体の合宿だとしても、成果物を明確に決めないとなかなか自分を追い込めないな、という実感がありました。・・・『開発合宿』では成果としてコレコレをリリースするぞ!という目標があるので意気込みが違うかもしれませんね。

サムファク初の強化合宿は以上のような感じで無事終わりましたー。
環境を変えることは作業効率に貢献することは間違いないっぽいです!
次回は是非、ほんとの意味での『開発合宿』として利用してみたいです。また、同業他社さんとの親交もどんどん深めていきたいです。合宿の成果は・・・今後にご期待ください。

それではまた!
PR
コメント[ 2 ]  TB[ 0 ]
<< 大阪に行ってきました。 野村将希さんブログ>> [ HOME ]
Rg
おもしろいですね。

合宿ですか・・・。そういえば私は通信高校いってたんですが、年に二回4泊5日の泊り込みで勉強みたいなんがあるんですけど、非常に勉強がはかどったのを覚えています。
違う環境っていうのがいいのかもしれませんね。


まあ、成績は中の下もいいとこでしたけどw



ちなみにまたおもしろいものを発見しました。その名も…
「Just Time in Watch」
そのまんまです。

目的地まであと何分?
みたいなのを時計が察知してくれるらしいです。携帯のスケジュールと連動していたり・・・。
私個人すごく気になる商品なので日本で発売したら買っちゃいそうですw

腕時計もこういう路線で突っ走ると携帯とは違う利便性で売れるかもしれないですね。


http://www.freymartin.de/en/projects/jitwatch
【2007/02/15 10:11】| | よっちゃん [ 編集する? ]
よっちゃんさん、こんばんは!
合宿おすすめです!
ただ、やたらと疲れてしまう気がしますが。。これも慣れですかね^^

「Just Time in Watch」 おもしろいですね!
わざと道を間違えてみたりしたらどうなるんだろう、とか妄想が膨らみます★
ちょっとゴツそうですが、腕時計の新たな展開としてはアリですね^^
買ったら報告してください~^^
【2007/02/16 03:27】
合宿お疲れ様でした。
体調早く良くなるといいですね!
【2007/02/15 23:56】| | みずの [ 編集する? ]
お疲れ様です!
みずのさんも気をつけてくださいね、コンビニ弁当では近頃のウィルスには対抗できませんYO!
【2007/02/16 03:22】
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.