忍者ブログ
[]  2024/04/17/02:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[サムライファクトリー]  2007/03/17/00:34

サムファクスタッフ「$CH」さんのハンドルネームを「ドルチェ」と読むのを一昨日初めて知ったrayです、こんばんは。
本日は、毎朝10時から行われる「朝礼」についてお話します♪

サムファクでは朝礼で、各部署長がその日の作業予定を一言、日直が何か一言、さらに社長からランダムに選ばれし者が自由に二言三言発表するという慣わしがあります。

作業予定を発表するのは比較的簡単だと思うのですが、突然指名されて「自由に」発言するというのは相当難易度が高いことだと思うのです。

気になる時事問題についての見解を述べるもよし、仕事について熱く語るもよし、マイブームを語るもよし、夢を語るもよし。ネタはなんでもいいのですが、指名された瞬間に「話のネタ」と「ストーリー」「オチ」までを瞬時に組み立てしかも同時にしゃべるとなると頭の中はフル回転。

でも、そういった訓練を重ねることで、さまざまな場面で突然自分に話をふられたときにも余裕で対応できるようになったり、情報収集を進んでしたり、出来事に対する自分なりの意見をもつことを、より意識してできるのではないかと思ったりします。

でもでもやっぱり、「自由発言」は大変だぁ~
今週の月曜日に、不用意に、

『森進○の「おふくろさん」を毎朝(ワイドショーで)聞きすぎて、
  モノマネできるようになりました』


なんて言ってしまったものだから。。。><
それ以降、朝礼で「モノマネ」をさせようと、社長に毎朝指名されるハメに遭いました・・・とさ。

それではまた!

PR
コメント[ 1 ]  TB[ ]
<< 大好き!自由が丘 アクセス解析 for Business キャンペーン中★>> [ HOME ]
Rg
お仕事頑張っておられるようで^^

また、ご一緒できるとイイですなぁ♪
【2007/03/17 11:18】| URL| shino-t [ 編集する? ]
shino-tさん、おはようございますっ!
ご無沙汰ですねーっ、お元気ですか?
そろそろ花見の季節ですね♪
また銀座でお会いしましょう^^
【2007/03/19 07:50】
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.