忍者ブログ
[]  2024/04/19/14:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[サムライファクトリー]  2007/01/31/22:31

こんにちは、rayです。
本日は、私が所属している、『システム設計部』って何やってるの?というのをお話をしようと思います。

結論:まだ何もやってません ^^;

サムライファクトリーの事業で今一番中心となっているのはアクセス解析をはじめとするNINJA TOOLSです。
それを凌ぐ勢いで盛り上がる何か新しいサービスを打ち上げよう!とのミッションで始動したのが、システム設計部なのです。。みんなの役に立つような、人々をあっと驚かせるような、インターネットに馴染みのない人までをも巻き込んでしまうような仕組み。。
あんなこといいな♪できたらいいな♪ を実現しよう、というのがこのチームです。
・・・と、いってしまうと大げさかもしれませんが、そんなこんなでようやく基盤も整い、本日より企画会議が始まりました。

↑アイデアをホワイトボードに貼り付けた様子。 pod、ray、Azの3人が、夢物語からささいなモノまでとにかくアイデアを持ち寄って実現に向けての長時間ミーティング。
「作れる、作れない」よりも、どんなことができたらユーザーは喜んでくれるかなを念頭に考えます、、、むーん。。まだまだ道のりは長いですが、数ヶ月後にはババーンとリリースしちゃいます!

ただいま、システム設計部では「こんなことできたらいいよね」「これってめんどくさいんですよ」を大々的に募集中!
「テレパシーで自分の気持ちを伝えたい」とか「名前と顔が一致しなくて困ってる」とか。もしかしたらがっつりサービス化しちゃうかもしれません!

それではまた!

PR
コメント[ 5 ]  TB[ ]
<< 野村将希さんブログ 国立新美術館に行ってきました>> [ HOME ]
Rg
テレパシーで自分の名前を教えてくれればいいのに、、、。
【2007/01/31 23:27】| | shino [ 編集する? ]
きっと
そう突っ込んでくださる心優しい方がいらっしゃると思っていました♪
【2007/02/01 01:30】
いつもいろいろなツールをお借りしお世話になっています。
えとえと、ブログのようなおこずかい帳のようなダイエット記録簿のようなのってどうですか?
お借りしているブログは殆どダイアリーのような使い方をしているのですが、他にも毎日おこづかい帳やダイエットグラフを立ち上げ入力してるんです。おこづかい帳やダイエットグラフのコメント欄って小さいし、ブログと一つなれば日々のネタにもなるのにな~と思って。
ダイエット記録公開して背水の陣をしいたり、本日のお買い物記録を公開して貯蓄の参考にしたり(逆に浪費暴露ブログになっちゃうかも?)時系列グラフ機能をつけたり。
ソレ専用のブログじゃなく、いつものブログに「今日の○○&コメント」等の欄を付けるだけなので目新しいツールじゃありませんけど、あったら便利だなと思ったので書いてみました。

頑張ってください。応援しています♪
【2007/02/01 00:13】| | s [ 編集する? ]
素敵なアイデアありがとうございます。
なるほどなるほど。
おこづかい帳やダイエット記録帳は人に見せるものじゃないと思いがちですが、人に見せてしまう(笑)ことで取り組みへのモチベーションを高めたり、アドバイスのやりとりができるなど可能性が膨らみますね^^また、毎日記録するものなので各サービスが独立してしまっているよりは、1つのサイトでサービスが全部使えたり、サービス同士が連動していて行ったりきたり表示させたりさせなかったり、と連携がとれたら面白いですよねー

またまた「アバター」のような貼り付け型プラグインとも連動しちゃったりして、お金がたくさんあるときはリッチな格好や生活をしていて、お金が少なくなってくると貧乏な様子になる、、みたいなゲーム的なものをつけてみるとかw

いろいろ妄想が膨らむアイデアありがとうございます!がんばりまーーす!
【2007/02/01 01:28】
>>テレパシーで自分の気持ちを伝えたい」とか「名前と顔が一致しなくて困ってる」


とあるブログで、カップルである服をきて、好きという感情を携帯が察知すると相手の携帯にそれが伝わり、着ている服がキュッ!と抱きしめるみたいなおもしろ商品がありました。

これって何かに使えそうですよねw
【2007/02/02 12:02】| | よっちゃん [ 編集する? ]
ありましたねぇー!
よっちゃんさん、こんばんは。

>カップルである服をきて・・・

ありましたねぇ!私もテレビか何かで見た気がします。
どこまで離れたら抱きしめられなくなるか、という実験をしていたような・・
遠くに離れてもキュッ!ができたら素敵ですね(笑)

「察知」で思い出しましたが、こんなオモチャも開発中らしいですよ。
これはオンライン登録をした上で、、なので察知とは違いますが、販売されたら買ってしまいそうです!
http://www.100shiki.com/archives/2007/01/echo_robotics.html
【2007/02/05 01:29】
はじめまして♪
いつもお世話になってます^^

どらえもんポッケ大作戦に参戦(笑)
「管理画面で画像に落書きツール~♪」
。。って、あったらいいなぁ~とか思います^^
写真に、ふきだしとか簡単な落書きをしたいとき、手軽に出来ると嬉しいです♪♪
【2007/02/06 10:41】| | nyao [ 編集する? ]
nyaoさんこんにちは
ご参戦ありがとうございます(笑)
サムライファクトリーのサービスがユーザーの皆様に喜んでもらえるような、そんな会社を目指しています!
プリクラの落書き機能のように写真に落書きできるようになったら便利ですよね^^みずのさんに頼んでみよ~っと^^
【2007/02/06 14:56】
ブログ更新の時にいつも思ってるんですが
お天気マークとか顔マークとかワンタッチで入力できれば
嬉しいんですが。
【2007/02/21 11:29】| | amn [ 編集する? ]
amnさんこんにちは!
コメントありがとうございます。
HTMLエディタを使えば、アイコンを押すことでワンタッチで絵文字を入力できますよー。携帯に対応した絵文字です^^やってみてくださいね。

【2007/02/22 22:19】
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.