忍者ブログ
[]  2017/10/22/15:25

[Webサイト]  2009/04/01/18:45
サイバーエージェントの藤田社長に甘噛みしてみる。



ブログサーフィンをしていたら、こんな記事をみかけたの。
そこで、目を引いたのが、

インターネットメディアを成功させるのは、

気合と執念と意地とプライドだ!」

・・・なんていうか、衝撃的。個人的にツボりました。
文面だけ見てしまうと、なんだか浅はかな印象を受けてしまいますが、
この行間には、たくさんのプロセスや経験が詰め込まれているんだな~と。

「気合と執念と意地とプライド」が、成功をもたらすのは、
なにもインターネットメディアに限ったことじゃないわけで。
どんな事業や研究、創作活動、芸能活動、スポーツだって、
輝くためには「気合と執念と意地とプライド」はとても大切で。
成功に挑戦するすべての人が持つ姿勢として、前提だと思う。


じゃあ、『インターネットメディアを成功させるのは何か?』と
私が聞かれたらどう答えるかな。
取り組む人の姿勢や心意気じゃないところ、
メディアの特性の部分で答えるとしたら。

独自性と唯一性と中毒性。

かな。
そのメディアが、ユーザーが求めることにとって唯一の存在であり、
生活になくてはならない身近な存在になること。
それを考えたり、作ったり、広げていくことに、
気合いや執念やなんちゃらが必要ってことになるんじゃないかな、かな。



『インターネットメディアを成功させるのは何か?』
って聞かれたら、みんなはどう答えるのだろう。

もちろん、答えは一つじゃないし、正解もないし、時代の流れに応じて変わっていくものだから、
視点を変えながら気軽に答えてもらえばいいんだけど。
それを考え、口にすることは、
自分がWebサイトやメディアを制作する上で、何を最も大切にしているかっていうことを表現することだから、ぜひ聞いてみたいな。
PR
コメント[ 0 ]  TB[ 0 ]
<< 夫婦のおさいふ事情 エイプリルフールネタ>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.