忍者ブログ
[]  2017/10/24/20:08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[結婚式]  2009/01/27/17:35
1月24日~1月26日の二泊三日で、結婚式を兼ねたグアム旅行に行ってきました。

1月のグアムは、最低気温約24℃、最高気温約28℃の真夏の気候。
ちょうど乾季のため、雨の少ない時期でした。
とはいえ、スコールみたいな急激な雨が降り、その後に虹がでる、など、とても素敵な気候です。

090127-1.jpg 

グアムの面積は、約541.34平方キロメートルで、淡路島とほぼ同じ大きさなんですって!
島内には、トロリーバスが走っていて、観光地のほとんどを、このバスで巡ることができます。
窓が全部吹き抜けで、潮風が入ってきてすごく気持ちいいの。
夜なんかも最高っ!・・・ただ、ものすごく揺れるけど^^;

バスの時刻表には、大体20分間隔って書いてあったり、運転手さんが、
「俺、ランチだから、みんなあっちのバスに乗りかえて~」
って言って、乗客を突然降ろしたり、と、おおざっぱな感じがたまらないです(笑)



グアムの人口は約11万人で、先住民族のチャモロ人が半数ほど占めているそうです。
ガン・シューティングのお店で出会ったおっちゃんによると、

『グアム人の99.9%は日本語しゃべれるYO!』

だそうです。
小さいころから、日本語が身近にあったから、自然に覚えたんですって。
グアムの人は、公用語のチャモロ語と英語。合わせて日本語、韓国語がペラペラなんですってよ~
うらやましい。

そして、本当にそう思ってしまいそうなくらい、どこへ行っても日本語が通じる。
グアム空港に来てから帰るまで、YesとHellowとThank you!だけ言えれば万事OK。
・・・それもちょっと切ない感じがするけどw
海外に来たからには、英語とジェスチャーでコミュニケーションしたいよねぇ。
グアムは日本の一部かと思うほどでした。



滞在中は、ホテルのプールで泳いだり、ショッピングを楽しみました。
グアムプレミアアウトレット(GPA)では、可愛いワンピやパレオ、おみやげが激安で買えるから、
思わず衝動買いしちゃった!

今回は、ベイビーがサプライズしちゃうといけないから、
ビーチアクティビティやガン・シューティングはできなかったんだけど、
透き通るような海や、真冬の真夏体験?ができてすごく楽しかった!
なによりも、一緒に行った家族や友達がすごく喜んでくれただけで嬉しい。

食べ物は、相変わらず味が濃すぎるか無さすぎるかの、ディスイズアメリカーンな食事でしたが、
それも海外旅行の楽しみのひとつですね^^



グアムはどこでも日本語通じるし(そもそもみんな日本語で話しかけてくる)、
気候も日本の夏と似ていて(結構、湿度高い)、
治安もよく、
時差も一時間なので(グアムの方が日本よりも一時間すすんでいる)、
海外旅行が初めての人や、気軽に行きたいひとにはすっごくおすすめです。
なんと言っても、成田から3時間半で行けちゃうのがいいよね!
・・・てか、3時間半でここまで気候が変わっちゃうことにびっくり~
飛行機ってすごいなぁー


まとまりのない感じになっちゃいましたが、
こんな感じのグアム旅行でした。
それでは、また!
PR
コメント[ 0 ]  TB[ 0 ]
<< 結婚式 もうすぐ・・・>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.