忍者ブログ
[]  2017/06/24/02:27

[日常]  2009/03/05/21:01

知ってました?
今の図書館って、超ハイテクなの!

区内中の図書館にある蔵書の中から、インターネットで読みたい本を検索することができて、
しかも、蔵書数・貸出数・予約状況も確認できるの。
もちろん、そのままWeb上で予約し、最寄りの図書館で受け取ることができるの。

マイページなんかもあったりして、
自分の予約状況や、借りている本の貸出期限、貸出期限の延長申請なんかもできるの!

図書館の利用について、15年くらい前の知識で止まっていた私は、
このシステムに超カンドー。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
だって、自宅から読みたい本を予約できるなんて、すっごい便利じゃないの!!

もう、図書館に行って、探している本がなかった、無駄足だったってガッカリすることもないし、
予約すれば確実にまわってくる。

今までは、『図書館には古い本しか置いてない(だから買ったほうが早い)』
なんてイメージだったんだけど、蔵書検索してみたら、
技術書や実用書も最新のものが揃っていて、
『古い本しか置いていない』のではなく、『新しい本は常に誰かが借りている』状態だったんだ
ってことがわかりました( ̄o ̄;)

そうよね、そうよね、行政だって、頑張っているのね~~~(o´∀`人)

検索システムについては、
表紙のサムネイルを表示してほしいとか、出版年でソートしてほしい、とか
要望を言い出したらキリがないですが。
ほんと、こんな便利になっていることに感謝感激♪

願わくば、TSUTAYA DISCASのように、ネットで借りて、自宅に届く、ポ・ス・トに返却♪みたいなところまでいってくれると(ry
いや、図書館は無料なんです、わがままは言いません。
今のままで十分、利用させていただきます、ありがとうございます。


P.S. あ、ネット利用希望の方は、最寄りの図書館でID・パスワードを発行してもらうことが必要です。

PR
コメント[ 1 ]  TB[ 0 ]
<< おなか - 30w3d - ハローワークに行ってきた>> [ HOME ]
Rg
どうも、図書司書目指して大学で図書館関係を学んでるサユキです(_ _)

そうですね~。今は、区内や県内の図書館の蔵書をまとめて縦断検索できるとこが多いですよね!
OPAC(検索システム)は図書館によって内容や検索の種類が異なってて、某大学図書館のOPACは表紙サムネイルもでたりします(驚)

図書館(自治体)によっては、ネットで借りて~、コンビニに届き~、コンビニに返却ぅ♪もできたりしますよ(ノ∀`)b
【2009/03/06 01:57】| | 風凛サユキ [ 編集する? ]
こんにちは!
そうなんだ!図書館司書を目指されているんですね!
今は大学は春休み・・・かな♪

ほんと、図書館が便利になっていて驚きました^^
コンビニで受け取れるトコもあるんですね~すごい~

システムって誰が作って運営しているのかな。
図書館司書の方だったら、この機能つけろとか言ったりできるのかな(笑)。
サユキさん、図書館がもっと便利になるように、お勉強がんばってください!!
【2009/03/06 14:55】
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.