忍者ブログ
[]  2017/06/24/05:44

[日常]  2009/04/02/20:58
専業主婦になって、おこずかい制になってしまったrayです、こんばんは。

結婚されている方は、夫と妻のどちらがおさいふを握っている家庭が多いのかしら?
一般的には、家計は妻が握って、夫は月3~5万円のおこずかいをもらってるってパターンが多いように思いますが、稼いでいる本人の自由にできるお金が少ないってのは、なんだか、可哀そうな気がします。

うちの場合は、分担制にしていて。
家賃・光熱費を除いた、家庭の生活に関する支出は私が管理し、
それ以外(家賃、光熱費、年金、保険、車とか)は夫(自覚なし)が管理することになっています。
とはいえ、私はなにぶん、収入ゼロという、肩身がせま~い立場なので、
自分が管理する生活費はもちろん、夫(自覚なし)からいただいているわけです。
いつもありがとうございます。(*_ _)
で。いただいている金額の中から、上手にやりくりして、余った分はおこずかいって感じになるわけ。

なので、ちゃんと支出を把握するため、家計簿をつけているのです。
毎月、生活費の支出項目ごとに予算(目標)を組んで、実際はどうだったのか。
月の初めは、自分のお金の使い道を振り返って、反省をしています。



それでは、3月の『予算』と『実際』の結果発表!(*/∇\*)

▼3月の予算
090402-1.gif

▼3月の実際にかかった費用
090402-2.gif

3月は予算(目標額)に対して、7,905円の赤字。 (ノε`*)
でも、まずまずの健闘だったと思います!

目標額に近づけるよう、抑えられるところは抑えて、
なるべくおこずかいを増やせるようにしたいな♪
ちなみに、おこずかい枠は、今はほとんど習い事で消えちゃってるんだけどw



独身のときは、後先考えずに、好きなようにお金を使ったり貯めたりしてたんだけど。
お金の流れを知ることで、本当に必要なものだけを手に入れること、
衝動的に欲しくなっても、ちょっと我慢してみることを覚えました。( ゚∀゚)
一週間我慢してみて、それでも欲しかったら必要なんだって思う。
一週間後に欲しかったものがなくなってたら、それはそれで縁がなかったんだって思う。

大人になったな、私。
PR
コメント[ 0 ]  TB[ 0 ]
<< ママランチ会 2009.4.3 気合と執念と意地とプライド>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.