忍者ブログ
[]  2017/08/20/22:30

[日常]  2009/03/31/15:52
会社を辞めて3か月。
今まで見ないふり見ないふり(≧ヘ≦ )を続けてきましたが、
支払期日の今日、ようやく払ってきましたよ、住民税。
無職で収入ナシの専業主婦が、いきなり10万円なんて払えるかっつーの。(T∇T )
お金ないのに会社を辞めちゃ、ダメですよ。退職は、計画的に。



みんなは、住んでいる区や市町村から発行されている広報誌を、
毎月ちゃんと読んでいるのかな?
私なんか、独身時代には一度も読んだことなかったんだけど、
主婦になって、地域のサービスが身近になった今、区報を読むのが楽しみになったりしています。
自分が納めた税金は、こんなことに使われているのね~とありがたく思ったり、
こんなことやってんじゃねーよ、と思ったり(笑)
4月は区の組織や体制、窓口の名称が変わったりするから、チェックしといたほうがいいですよ。



個人的にへぇ~って思った情報をメモ_〆(´Д`;

①出産育児一時金受取代理制度があるよ ←超重要!!

希望により、国民健康保険から支給される出産育児一時金(38万円)を、区が出産する医療機関へ直接支給し、出産費用に充てることができます。

こ、これは。Σ(・ω・ノ)ノ
区が病院に直接お金を払ってあげるから、出産費用が38万円を超える場合は、
差額だけ払えばいいよって制度じゃないっすかっ!! 
来週、出産費用(予納金)50万円を病院に支払おうと思っていたんだけど、
申請すれば、差額だけですむのねっ。 
これは利用しよう。ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)

・・・えっと、条件がある模様。

大田区国民健康保険に加入し、次のすべてに該当する方。
①ほかの健康保険から出産費用が支給されない
②国民健康保険料を滞納していない
③妊娠85日以上
④出産予定日まで1か月以内
⑤医療機関の同意が得られた

次回の健診で、病院に相談してみよっと♪ 行政さま、ありがとう。
やっと健康保険料を払ってきたことの恩恵を受けられた気がする・・・w


②東京23区推奨ごみ袋制度は3月31日で廃止しました

そうなんだΣ( ̄□ ̄;)!!  今、知った。
一昨日、まさに推奨ごみ袋をまとめ買いしちゃったよ。
今後は、内容物が識別できる程度の透明度で、耐水性があって、丈夫な袋なら、
なんでもいいみたいです。


③おおたde婚活

独身30代前後男女の婚活イベント。
仕事柄異性と出会う機会が少ない方に新しい出会いとお話しのきっかけを提供。

こういったサークル活動も地域が支援しているのですね。
『お話しのきっかけ』の内容がとても気になります。



結構、生活に密着した情報が載っているので、
ポストに投函されていたときは、捨てずに見てみましょうネ♪
PR
コメント[ 0 ]  TB[ 0 ]
<< エイプリルフールネタ 『C-TEAM』 目の付けどころが◎>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.