忍者ブログ
[]  2017/10/22/15:26

[学び]  2009/03/24/18:35
今日は、日本の伝統工芸のひとつ、
『組み紐』にチャレンジしました。(*´∀`)ノ゜

『組み紐』とは、絹糸を編んで、紐を織りあげる手工芸。
できあがった紐は、主に、和装の帯締めに使われます。

写真(→)のような装置(丸台)に絹糸をセットし、
対面の紐を順番に交差させていくことで紐を組んでいきます。

縦、横、左斜め、右斜め・・・
1、2、3、4・・・

ラジオでWBCの中継が流れているのを気にしつつ、
組んでいくこと2時間。。



090324-2.jpg
 ← こんな感じでできました!(・∀・)

 よーくみると、
 失敗して目が飛んでいる部分が
 いっぱーい・・・(´-ω-`。)
 結論、


 コレ、向いてないっ・・・!
 (・∀・。)ノ⌒ ゚



そーいえば、
幼い時に買ってもらった機織り機の『織姫』でも目飛びが激しかったな・・・・
失敗に気づいても、そのままにして先に進めたな・・・
高校の時、当時の彼に手編みのマフラーをプレゼントしようとして、3cmで諦めたな・・・
いろんなことを思い出してしまいました。(;´д`)

今回は、ちゃんと数えたし、
目飛びも気にしたし、
何度も確認したし、
失敗に気づいたらちゃんとほどいたしっ!
・・・それでも失敗してるってことは、性格的に向いてないんだな。(ノ_・、)



人間、向いてないと感じたものは、潔く認めることが、大切ですよ。

向いてない技術を手に入れるには、それなりの苦労と時間が必要になる。
それでも欲しい技術だったり、好きなこと、やりたいことなのであれば、
時間をかけて克服すること。

何度も何度もやり直して、ひとつひとつ、確実に課題をクリアすること。
どんなに小さなことでも、達成したっていう喜びを積み重ねていけば、
いつの間にか、自分のモノになっちゃうんだよね~

『向いていない』ことに、自分が気がつくかってことは、
次の自分の行動を決定づけるから、
人生において、すごく重要なことなんだ。
だから、気がついただけでも、自分はエライじゃないかっ★

・・・なーんてな。 人生まで考えちゃったよ。┐( ̄ヘ ̄)┌



初めて組んだ紐は、目飛びが3箇所あったの!
だから、今度、組むときは、パーフェクトにする!
やり直す時間を惜しまない!
それが次の目標。
PR
コメント[ 0 ]  TB[ 0 ]
[学び]  2009/03/17/19:02

人生で初めて、本気でダイエットしようと思っているrayです、こんにちは。

てっとり早いダイエット法といえば、ご飯を食べなきゃいいだけのことですが、
今の私にはそうはいかない。。
仕事に追われているときは、ご飯を食べることを忘れていた、なんて
しょっちゅうだったし、食べることに執着さえなかったの。
だから、8か月前の私は、貧相なくらい痩せていたし、
あろうことか、痩せているのは体質なんだって思い込んでた。。

だが、しかし。
妊娠して、食が太くなって、一日三食+間食するようになって、初めて気がついたよ。

痩せていたのは、体質なんかじゃなかった... o(;△;)o

こないだ、人生で初めて、『これ以上太るな』って言われたよ。(助産師さんに)
『もう少し太ったほうがいい』と言われたことはたくさんあったのに。。。ショック。
ママ、頑張る。



今日ね、着付け教室で、京都の染め屋さんがいらっしゃってたの。
型染小紋の名工で、小糸染芸の五代目小糸太郎さんが、
京型染の技法と歴史について、レクチャーしてくれました。

反物に型紙をのせ、鹿の腹の産毛でつくったハケを使って
グラデーションを重ねるように染めていく技は、まさに職人芸。
繊細で緻密、そして手間のかかる作業に、
着物の美しさたる所以を知り、とても感動しました。
・・・そりゃ高価なのもうなずけるわ。

小糸さんの工房では、100年以上も同じ技法で伝統を守り続けているそう。
ただ、型染に使うハケの職人さんが日本に2人しかいないんですって。
型染めという技法も今ではほとんどなくなり、
現代では、PCで入力した染を、インクジェットで出力する、というような
大量生産型の方法にとってかわっているそう。
テクノロジーの発展や、業務の効率化、低価格競争みたいなことが、
職人さんを引退に追いやり、技術や伝統が途絶えてしまうことが、とても寂しく思えました。。


それはさておき、私ってば、

職人萌えっ・・・! (*´д`*)


やっぱ、男は職人っすよ!!
仕事をするときのストイックな眼差しっ!!
自分の仕事や作品やこだわりを説明するときの、真剣さ・誠実さ・ちょっと得意げさ。
人妻(私)のハートはイチコロでございました・・・



今日の学びはそんなとこ。
それでは、また!

コメント[ 1 ]  TB[ 0 ]
[学び]  2009/03/16/11:52
バレンタインデーにチョコをあげたのに、
お返しをもらえなかったrayです、こんにちは。

こうやって、男女のイベントは希薄になっていくのね、、家族とやらになってしまうと。。。(ノ_・、)



14日の大荒れの天気の中、
朝9時(!)から、夫婦で参加する両親学級に行ってきました。
夫(自覚なし)を無理やりひきずって・・・(゚Д゚)

『お風呂とオムツはパパの仕事♪』
って勝手に決めているので、夫(自覚なし)に沐浴を体験してみてほしかったのと、他のパパさんの様子を見てみたかったのです。

20人くらいのご主人の中で、夫(自覚なし)は年長組に入るわけですが・・


助産師の先生に、「パパ」って呼ばれると、

「パパ」じゃねー!(゚Д゚)


「お父さん」って呼ばれれば、

「お父さん」じゃねー!!(#゚Д゚)


「擬似妊婦体験をあちらでやってるから、体験してきなさい」と言われれば、

あんなの羞恥プレイだ!俺のポリシーに反する!(っ`Д´)っ


・・・などと周りを困らせているあたり、他のパパさんより若々しいのでございました(;´д`)

とはいえ、帰りがけに、「真面目な奴が多いなァ」とつぶやいていたので
いろいろ考えるところもあったのかな、と思います。

根は優しいので、赤ちゃんができたら、きっと、
仕事帰りにオムツを買ってくる姿がすごく似合うお父さんになるのだと思います(*'ー'*)
コメント[ 0 ]  TB[ 0 ]
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.