忍者ブログ
[]  2017/04/26/01:20

[学び]  2009/02/17/15:28
ついに最終日を迎えた母親学級。
3日目は、出産を終えた先輩ママとの交流と、沐浴実習がありました。

先輩ママが、出産時の様子をリアルに教えてくれて、
陣痛にさえ耐えられれば、出産時の痛みはそれほどでもない、とのことだったので、
お腹の痛みには、長年、悩まされてきた私とっては、結構なんとかなっちゃうものかもしれないっ!
・・・と、期待が膨らみました♪ (地獄絵図のような生理痛に比べれば、あれ以上のものは、この世にはないでしょう、なんて軽い気持ち)
------------------------------きりとりMEMO----------------------------->8
※授乳クッションはあった方がいい。
※毎週月曜日に、区の妊婦体操レッスンがある(→調べる)
----------------------------- きりとりMEMO----------------------------->8



沐浴実習では、なんだか細かい手順を教わったけど、そんな綿密なこと、覚えられないよ~。
湯船に赤ちゃんを落とさないように気をつければ、
あとは隅々まで綺麗に洗ってあげればいいだけのこと♪
それと、赤ちゃんが苦しくないように・・・ね。
沐浴に関して、ひとつだけ素朴な疑問があったので、質問してみました。

赤ちゃんが、湯船の中で、おしっこしちゃったら、
お湯は取りかえてあげるのですか?


こたえは、『取りかえずに、身体をふいてそこで終了』とのことでした★ ←そうなんだ・・・
せっかく途中までキレイにしてあげたのに、またお湯を入れて温度測って・・・なんてことしたら、
赤ちゃんだって嫌だ、とのこと。
お風呂好きだったり、嫌いだったりって、赤ちゃんによって個体差があるみたいだから、
うちのベイビーは、お風呂好きだといいなぁ.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.



こんな感じで、終始和やかに、母親学級は終了しました_〆(*゚∀´)b⌒☆.



さて、最終日といえば・・・。
集まったご近所ママと、お友達になる最後のチャンス!
グループ内で、お茶飲みに行きませんか~?のお声がけをいただいたので、
いそいそと参加してきました。

近くのモスバーガーで、妊婦7名。
世間話や身の上話に花を咲かせて、連絡先を交換。
みんなに赤ちゃんが生まれて、秋ごろになったら、洗足池を散歩しようね、と約束して解散しました。

7人のママが、全員ベビーカーを引いて散歩しているのは、もの凄い光景だな、と思いつつ。
女同士で群れることにあまり馴染みがない(というか苦手・・・)私の、
ママ友グループデビューの行く末は如何にっ(´Д`)
PR
コメント[ 0 ]  TB[ 0 ]
<< 着付け経過<1> 梅まつり>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.