忍者ブログ
[]  2017/08/18/19:57

[学び]  2009/02/03/22:43
今日から、週一回、きもの教室に通うことにしました。
せっかく女性として生まれてきたのだから、日本人なのだから、
日本伝統の礼装やマナーくらい、たしなんでおきたい。

子どもがうまれたら、お宮参りや入園(学)・卒園(業)などの式典や、授業参観なんかのイベントがでてくるから、そこでスマートにお着物でお出かけできたら、きっと素敵・・・(*´ェ`*)

なんにせよ、女性としての『品』が見事に欠落している私にとっては、
日本の伝統と和の心を学ぶことは、きっとこれからの30代を美しく生きるための指針になるハズ。
綺麗なお母さんになりたいし♪

今日は、カリキュラムの説明や、教本に沿った講義と、着付けデモンストレーションで先生の着付けを見学することで終了しました。(早っ)マンツーマンなのでなんでも聞けちゃうところがGOOD!
時折、「これ、なんて読むんですか?」なんて漢字のお勉強。
だってさー、下襲(したがさね)とか(ふき)とか絶対読めないよ・・・PCでも機種依存文字だっつーの。。

昔は着物は紐で締めていたけど、今はフック付きのベルトやマジックテープ付きのゴムみたいのがあったり、お太鼓結びが簡単にできるグッズみたいなのがあって、誰でも簡単に着られるようになってる!
すべての女性に、着物が身近になれば、街がもっと華やかになりそうですね^^

内面の美しさがにじみ出るような装いを目指して、ひとまずがんばりま~す。
・・・その前に内面をなんとかしろって話ですがっ(;´Д`A


ちなみに、来週日曜日に友人が開いてくれるパーティーでは、正礼装の留袖、江戸褄で参加するので、今から着られるのが楽しみです★
PR
コメント[ 0 ]  TB[ 0 ]
<< 大好き、さつま揚げ! 母親学級1日目>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.