忍者ブログ
[]  2017/06/24/05:37

[妊婦生活]  2009/01/30/15:50
専業主婦とあわせて、妊娠7か月の妊婦です、こんにちは。
最近では、誰が見てもわかるくらい、どこへ行っても気を遣われるくらいにお腹も目立ってきました。
ちなみに、お腹の中の子はBOYです。

妊娠が判明すると、区から母子手帳がもらえて、
お母さんと赤ちゃんが健やかでいるよう、
経過に合わせてたくさんの検査を受けることになります。

その中の一つに、歯科検診があるんです。
中学生の時以来15年以上も歯医者行ったことのない私が、意を決して歯医者に行ってきましたよ。



なんとーっ。
初回検診時に4本も虫歯が見つかった!!
この15年間、虫歯なんて1本もないと信じていたのに・・・
表面からは見えない、歯の中で虫歯工事が進行していたらしく、
場所も歯の裏側なので、気が付きにくいのだそう。

赤ちゃんは、生まれた時は、口の中に虫歯菌なんて一匹もいなくて、
お世話してもらっている中で、だいたいお母さんやお父さんから虫歯菌が移っちゃうんですって。

虫歯があったら、赤ちゃんにチューできないっ!!

これは深刻な問題なので、
泣く泣く虫歯を治療することにしました。。



歯医者が怖かった当時から、もう15年も経っているんだから、
医療器具の進歩でなんとか怖く痛くないようにやってくれるだろう、
なんて期待していたんだけど。。

全然かわらんじゃないかっ!!

結局30歳にもなって、しっかり目をつぶって眼尻に涙をためながら、治療に耐えるハメになりました。
ギュイーンとやっているときは、赤ちゃんもすっごく大人しくしていて、器具が口の中からなくなると、
怒っているかのようにお腹をポコポコ蹴っていました。
この子も怖かったんだな・・・生まれたら、この怖さを体感する日がくるのさ・・・



4本の虫歯も、本日3日目の通院で治療完了。
治療が痛くないように、早めに歯医者に行った方がいい、というのは、その通りだね。
歯医者さんからは、歯磨きするときは、

・子供用の歯ブラシを使うこと
・歯ブラシを立てて、歯と歯の間をしっかりみがくこと

を指導されました。。



ベイビー、君のファーストキスは私がもらうわょ
PR
コメント[ 0 ]  TB[ 0 ]
<< 母親学級1日目 結婚式 メイキング Part2:ドレス選び>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.