忍者ブログ
[]  2017/04/26/01:28

[妊婦生活]  2009/03/11/11:02
そうだ、思いだした。
この間、ママ友とお茶しているときに話題にあがったんだけど。

なんかね、電車の中で、席を譲ってもらったことがなくて、
つらい思いをしている妊婦さんって多いみたい。
ママ友サークルの中でも、私以外は、全員席を譲ってもらったことがないんだって!∑( ̄□ ̄;)
びっくりした。

↓このマーク、見たことある?

これはね、『マタニティーマーク』っていって、
お腹に赤ちゃんがいることが気づかれにくい妊娠初期の女性や、
あまりお腹が大きくない女性が、周りに理解してもらえるよう身につけているマークなの。

妊娠中、一番つらい時期は、初期と後期。
ひとにもよるけど、初期は気持ち悪かったり、めまいがしたり、頭痛がしたり。
立っていられないこともある。
後期はふつーにお腹が重すぎ。(´∀`*) ちょっと階段や坂を上ったりするだけで息切れしたり、足がつったりするの。お腹の赤ちゃんは、毎日グングン成長するから、常にお腹の皮膚が張って痛いとかね。

妊娠は病気じゃないんだから・・・とは、よく言われるけど。
ママは、元気な子を生めるよう必死です。
ちょっとした気配りをしてもらえるだけで、すごく嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいになる。
「いろんな人にに助けられて、自分はこの子を生み育てることができるんだ」って、
ひとりじゃないんだっていう気持ちと自信をもって、子どもと向き合うことができる。

だから、もし、このマークに気がついたら、
優しい気持ちで接してくれたら、嬉しいな。



それと、電車で席を譲ってもらえな~い。と嘆いている妊婦さん!
もっとアッピールしなさいっ!!
マタニティーマークはちゃんともってる?
母子手帳をもらったとき、書類と一緒に入ってる場合もあるし、近くの駅でももらえるよ。
まずは、マタニティーマークを鞄につけて、ちゃんと持ち歩くこと。

でね、電車の中で席をゆずってもらうには、ちょっとしたテクニックがいるの。(* ̄m ̄)
電車の中で、席が空いていなかった場合は・・・

<効果が高い順>
1.優先席の前に立つ
2.ちゃんと起きている人の前に立つ 
 (寝ている人や読書している人、ケータイに夢中な人の前には絶対立たない)
3.できれば女性の前に立つ
4.マタニティーマークが、座っている人の目の前に来るように鞄を持つ

優先席はちょっと・・・っていう場合でも、②~④ができていれば、高い確率で譲ってもらえると思いマス(゚∇^*)満員電車だとちょっと難しいけど。。


席を譲ってもらうなんて、ずうずうしいよ~(´д`)
って思う人もいると思う。

ずうずうしくなんて、ないよ。
だって、つらいものはつらいんだもの。
自分の身体とお腹の赤ちゃんを守ってあげられる人は、自分しかいないでしょ。

他人に手を差し伸べてもらうこと、差し伸べてもらえるように示すことは、ずうずうしいことじゃない。
差し伸べてもらったら、ありがたく受け取って、感謝の気持ちを表現すること。
自分が調子のいい時に、困っている誰かに手を差し伸べて
そうやってお返ししていけばいいって、私は思うんだ。



自分が妊婦になって、周りの人に感謝することが多くなりました。
近くのスーパーに買い物に行くと、店員さんが商品を全部袋詰めまでしてくれる。
八百屋のおっちゃんが、「元気な子ォ、生めよ!」っておまけしてくれる。
重い荷物を持ってタクシーを探そうとすると、
仕事中のおばちゃんが荷物を持ってくれて、タクシーを探してくれる。

人生の中で、こんなにも他人に助けてもらえることって、滅多にないよね。
こうやって、多くの人に見守られながら生まれてくる我がベイビーがすごく幸せもので、
生まれてきたら、教えてあげたいって思う。
いい子にならないと、罰あたりだぞって。(*゚ω゚*)
PR
コメント[ 0 ]  TB[ 0 ]
<< 栄養講習会 ひとりファッションショー>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.