忍者ブログ
[]  2017/11/24/14:15

[妊婦生活]  2009/02/04/20:39
ホットケーキミックスは黄金の粉。
ホットケーキはもちろん、ドーナツだってパウンドケーキだってクッキーだって
何でもできちゃいます!しかも、超楽ちんに(*´∀`)ノ゜

妊娠中・後期になると、塩分を控えろ~だとか、糖分を控えろ~だとか、
体重が増えすぎないように指導されます。

おやつを自分で作れば、材料を把握しているので、安心できますね。
もちろん、子どもに手作りおやつをたくさん作ってあげたいから、その練習ってのもあるんだけど(〃、ゝ〃)

妊婦さんに(多分)やさしい、甘さ控えめの簡単マフィンのレシピを紹介します★



材料(小さめのマフィンカップ5個分):
ホットケーキミックス100g/バナナ1本/バター(私の場合はマーガリン)50g/
砂糖25g/卵1個/牛乳大さじ2/蜂蜜適量/チョコチップ適量

①:バナナをフォークで粗めにつぶし、蜂蜜をからめます。
②:ボウルにバター(マーガリン)を入れて、クリーム状に練ります。
  ※レンジで10~15秒チンしてから練るとスムーズに練ることができるよ!
③:砂糖を加えて、さらに練ります。
④:溶いた卵を少量ずつ加え、よく混ぜます。
  ※分離しないように注意!
⑤:ボウルに①のバナナととホットケーキミックス、牛乳を加え、さっくり混ぜます。
  ※バナナをつぶさないように注意!
⑥:生地をスプーンですくって、マフィンカップの6分目くらいまで入れ、
  180℃のオーブンで約30分焼きます。

焼きあがって、粗熱がとれたら出来上がり!
すっごくいい香りなので、温かいまま食べたくなりますが、さめた方が甘味が増しますよ♪がまんがまん★

美味しくって食べすぎちゃうかもっ!
・・・食べすぎたら体重管理になんの役にも立たないですね(;´Д`A
PR
コメント[ 0 ]  TB[ 0 ]
<< ハッピーマタニティクラス 妊婦健診>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.