忍者ブログ
[]  2017/08/18/19:58

[日常]  2009/03/27/00:55
座っている姿が雪だるまみたいだぞ。

・・・鏡を見て、つい同意してしまったrayです、こんばんは。
立てば芍薬座れば牡丹ならぬ、立てば関取座れば雪だるま。┐(´д`)┌



今日は、東十条にある、着物のリサイクルショップに行ってきました。
格安の着物と帯が無造作に外に並べられている外観は、初めて入るには、敷居が高い。
だけど、意を決して中に入ってみると、玄関で靴を脱ぐ仕様。
ご自宅の一角をお店にしました的なアットホームなつくりで、
品の良いおばあちゃんが迎えてくれました。

ずらりと積み重なっている着物。
状態が良いもの悪いものまちまちだけど、紬、小紋、つけ下げなんでも平均¥5,000くらい。
これは、安い・・・Σ(・ω・ノ)

仕立ててある着物なので、気に入ったものが身体に合えば・・・の、まさに巡り合い。
隅から隅までチェックしちゃいました。

そして、うぐいす色のグラデーションが美しい、シンプルな着物に一目惚れ。
大きさもぴったり!値段は5,800円で射程圏内!
だけど。。。襟に、どうしても気になる目立つシミが、いくつかあったのです。。。

デザインも色もすごく気に入っているけど、
このシミがあると、5,800円は高い気がする・・・ (´へ`;
『シミがあるから値引きしてくれ』なんてずうずうしいこと、言えないし。

ray:
この着物、すごく素敵ですね。
でも、襟にちょっと目立っちゃうシミがあるんですけど、落とすことはできますか? |ω・`)

店主:
正絹だからね~。。コレは・・・自宅では無理でしょう。
着物のシミ抜きをやってくれる専門の業者さんに頼まないとダメかな~。

ray:
そうなんですか~。着物のシミ抜きっておいくらくらいするものなんですか? |д・)

店主:
そうねぇ。5000円くらいかしらね~

ray:
そっか~。このお着物すっごく気に入ってるんだけど、
綺麗にすると倍のお値段がかかっちゃうんですね・・・ |д´)

店主:
確かにねぇ~。でも気になるのはこの部分だけかな。他はどうかしら。
(と言って、着物を広げて状態をチェック)

ray:
あ、お袖の部分にもシミがっ!

店主:
あら、ほんと。コレ、ちっちゃいけど穴だわ。あらら。他は~・・・・?
あ!∑(゚□゚) すその部分も! これシミよね、わかる?

ray:
あ~ ほんとだ~ (ほんとは然して気にするほどでもない) |д・)

店主:
お客様、すみません。
これ、業界のプロとして、このお値段ではとてもお譲りできる代物ではありませんでした・・・

ray:
え!(°д°;;) お、おいくらになりますか?

店主:
1,000円です・・・。

ray:
買います。(*´∀`)ノ゜ (即答)


こうして、5,800円の値がついていた着物を、1,000円でGETしたのでした~~\(^ω^\)( /^ω^)/
これなら、もらったも同然♪

小さなデメリットに注目して諦めるよりも、
大きなメリットを優先して手に入れる。

デザインが気に入ってる、身につけると気分が良くなる。
・・・それだけで十分♪
どんなに気をつけていても、汚しちゃうときは汚しちゃうんだから。
いい加減な性格で、よかった(●゚∀゚●)



090326.JPG着物って、新品を仕立てると、どんなに安い反物でも数万はかかるもの。気軽に、カジュアルに着物を楽しみたい人には、なかなか手が届かない。

USEDであることに抵抗さえなければ、5,000円くらいでお気に入りの着物を手に入れられ、もっと着物を身近に楽しめる。

どこかのおばあちゃんが、娘時代から、きっと大切にしてきたものだから、捨ててしまったら、もったいないよね。

いつか、新品の着物を仕立てるときまでは、
リサイクルの着物を楽しむのも、ひとつの方法だよね♪

おーゆきちゃん、ちっち。 このお店一緒に行かない?ヽ(´▽`)ノ
PR
コメント[ 2 ]  TB[ 0 ]
<< 『C-TEAM』 目の付けどころが◎ プレナイトのネックレス <1>>> [ HOME ]
Rg
東十条・・・あそこか。
【2009/03/28 22:41】| | あ [ 編集する? ]
かなり満足!
東十条に、美味しいうどん屋さんがあるって前に言ってなかったっけ?
また行く機会があると思うので、今度教えてくださいな~★
【2009/03/30 18:14】
その店の手前にあるラーメン屋の方がオススメよ。
【2009/04/01 17:00】| | あ [ 編集する? ]
ラーメンは塩分がっ!w
東十条ってのんびりしている感じがしていいなー(埼玉っぽいなー)って思いました♪
【2009/04/01 17:50】
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.