忍者ブログ
[]  2017/04/26/01:30

[学び]  2009/04/07/18:57
着付け教室に通って、早2ヶ月。
先週、日本和装教育協会認定の『3級きもの講師資格』認定試験がありました。

3級は、長着の着付けから、帯のお太鼓結びまでを15分で完了させる実技試験。
時間内に完了させることと、手順を間違えないことが主な審査基準でした。

今日、結果発表があって、無事、合格しましたよん。ヽ(´∀`)

英検でいえば、4、5級程度。初歩の初歩みたいな資格だけど、
妊婦生活の記念に、お免状をもらっておくのもいいかもしれない。(゚∇^*)

着付けを習い始めた当初は、『自分で着物を着られるようになれればいいな』
ってくらいの軽い気持ちだったんだけど、
着物の格だとか種類、帯の合わせや結びの多様さとか・・・
まだまだ入口だけど、知れば知るほど着物の文化は奥深く、すっかり魅了されてしまいました。(*´∀`*)

もっともっと勉強して、日本の伝統に現代文化の良さをプラスした
新しい着こなしやファッションを、自分なりに表現できるようになるといいな★


着付け教室は、今月いっぱいでひとまず課程を修了するけど、
子育てがひと段落したら、また次のステップに進みたいと思います。
それまでは、きもの文化検定(略して『きも検』)でも受けようかな。
PR
コメント[ 1 ]  TB[ 0 ]
<< おなか - 35w3d - 結婚指輪、外しました>> [ HOME ]
Rg
キモい検定頑張ってくださいね~
【2009/04/07 23:39】| | あ [ 編集する? ]
はーい
テキストとか問題集、お下がり貸して~♪
【2009/04/12 16:30】
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.