忍者ブログ
[]  2017/04/28/03:38

[学び]  2009/03/24/18:35
今日は、日本の伝統工芸のひとつ、
『組み紐』にチャレンジしました。(*´∀`)ノ゜

『組み紐』とは、絹糸を編んで、紐を織りあげる手工芸。
できあがった紐は、主に、和装の帯締めに使われます。

写真(→)のような装置(丸台)に絹糸をセットし、
対面の紐を順番に交差させていくことで紐を組んでいきます。

縦、横、左斜め、右斜め・・・
1、2、3、4・・・

ラジオでWBCの中継が流れているのを気にしつつ、
組んでいくこと2時間。。



090324-2.jpg
 ← こんな感じでできました!(・∀・)

 よーくみると、
 失敗して目が飛んでいる部分が
 いっぱーい・・・(´-ω-`。)
 結論、


 コレ、向いてないっ・・・!
 (・∀・。)ノ⌒ ゚



そーいえば、
幼い時に買ってもらった機織り機の『織姫』でも目飛びが激しかったな・・・・
失敗に気づいても、そのままにして先に進めたな・・・
高校の時、当時の彼に手編みのマフラーをプレゼントしようとして、3cmで諦めたな・・・
いろんなことを思い出してしまいました。(;´д`)

今回は、ちゃんと数えたし、
目飛びも気にしたし、
何度も確認したし、
失敗に気づいたらちゃんとほどいたしっ!
・・・それでも失敗してるってことは、性格的に向いてないんだな。(ノ_・、)



人間、向いてないと感じたものは、潔く認めることが、大切ですよ。

向いてない技術を手に入れるには、それなりの苦労と時間が必要になる。
それでも欲しい技術だったり、好きなこと、やりたいことなのであれば、
時間をかけて克服すること。

何度も何度もやり直して、ひとつひとつ、確実に課題をクリアすること。
どんなに小さなことでも、達成したっていう喜びを積み重ねていけば、
いつの間にか、自分のモノになっちゃうんだよね~

『向いていない』ことに、自分が気がつくかってことは、
次の自分の行動を決定づけるから、
人生において、すごく重要なことなんだ。
だから、気がついただけでも、自分はエライじゃないかっ★

・・・なーんてな。 人生まで考えちゃったよ。┐( ̄ヘ ̄)┌



初めて組んだ紐は、目飛びが3箇所あったの!
だから、今度、組むときは、パーフェクトにする!
やり直す時間を惜しまない!
それが次の目標。
PR
コメント[ 0 ]  TB[ 0 ]
<< マタニティ・ヨガ おなか - 32w4d - >> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.