忍者ブログ
[]  2017/04/26/01:18

[学び]  2009/02/03/00:11
今日は待ち待った母親学級の日。
通っている産院の学級もあるんだけど、1回2千円(!)もするので、無料の区の学級へ。
だって、税金払ってるんだもん。お得に利用できるものはどんどん利用しなきゃね!

ご近所のマタ友(マタニティー友達)ができるかもしれないと、ウキウキしながら区民センターへ。
そこには、総勢25人の(もうすぐ)ママさんがいました。

母親学級では、グループディスカッション形式で、お産のイメージや、お腹の中ってどーなってるの?とか、
破水したらどーする?とか体重管理の話、陣痛の話をしました。

お産にかかる時間って平均12時間なんですって!
フルマラソンを走る体力、あるいは、4000m級の登山をする体力が必要・・・って。
それ聞いただけで、ホント無理ポ(´っω・`)
でも、出てきちゃうモンは出てくるんだから、どっしり構えてればいいのよ。
大腸ファイバーだって痛くなかったし、私、なにげに痛みに強いのよ。

でも、なるべくお産で苦しまないように、今からできることや知っておいた方がいいことは、どんどん試していった方がいいよね。10か月に入ったら、1日2時間のウォーキングと、テレビをみながらのヤンキー座りは、体力作りと体をやわらかくするのに効果的だそうですよ。
体調が良くて、お天気の日は、できるだけ外に出よっと。

母親学級は全3回。毎回同じメンバーなので、
次の回は、終わった後に何人かお茶に誘ってみようっと。

ちなみに、意外と若い子が多いみたい><
PR
コメント[ 0 ]  TB[ 0 ]
<< きもの教室 虫歯撃退>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.