忍者ブログ
[]  2017/11/24/14:18

[学び]  2009/03/13/17:16
離乳食を作る栄養講習会に行ってきました!
離乳食は、生まれて5~6か月頃から始めて、1歳くらいで終わるんだって。
母乳やミルクとあわせて、食べる練習をしていくんです。

最初は、ご飯やおいもをドロドロにしたものを、1日1さじからはじめ、
1種類の食品を5日間くらい続けて、徐々に慣らしていくそう。
ドロドロご飯→ドロドロいも→ドロドロかぼちゃ→ドロドロニンジン
・・・っていう具合に。
そのまま煮てつぶしただけだと、あんまり美味しいものではないから、
天然のかつおだしとか野菜スープで作ってあげれば、ちょっとは美味しいかも。

講習会では、手作りの離乳食から市販の離乳食、粉ミルクを試食しました。
生まれたばかりの赤ちゃんが、どんなものを口にするのかって気になりますもの。

市販の離乳食は、あんまり美味しいものではなかったから、
忙しくてご飯をつくる時間も惜しまれる場合以外は、ちゃんと作ってあげたいと思います。
ただ、市販のものは、ちゃんと栄養バランスを考えて作られているものが多いので、
併用するのもアリなのかな、と思いました。
粉ミルクは、すごく微妙な味だった!! これって美味しいのかな~??
母乳がでたら、味見して、比べてみようと思います('ω'*)



ベイビーは、現在1559g。
昨日の健診では、私に顔を押しつけてじっとしていて、まったく顔が見えなかったよぉ。
ωは丸見えでしたが(* ̄m ̄)
ω写真ばっかり集まって、アルバムがωだらけに・・・

昼間は比較的おとなしすぎるのです。
完全に夜から暴れ出す夜行性。
『オレの時間は20時から』だもんネー(σ゚3゚)σ



入院&赤ちゃんを迎える準備をはじめました♪
おねんねエリアは準備完了。
まだ2か月も先だけど、なんとなく、いよいよって感じだね。

PR
コメント[ 1 ]  TB[ 0 ]
<< 両親学級 マタニティーマーク>> [ HOME ]
Rg
離乳食講習会なんてあるんだね~。
まあは瓶詰めのは食べてくれたからお出かけん時はそれ持ってったな。
今みたいにファミレスに離乳食なんてなかったし・・・
便利な世の中になったよねぇ
【2009/03/13 22:02】| | ゆさ [ 編集する? ]
母乳まずいんだっ・・・!
母乳って血液なんだもんねぇ・・・きっと美味しくないのだろうなとは思うけど。牛乳いっぱい飲めば美味しくなるかなぁ。
ファミレスに離乳食なんかあるの?すごいねぇ!
なるほど、レトルトはお出かけ時に活用するのね♪
【2009/03/16 12:20】
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.