忍者ブログ
[]  2017/10/22/15:17

[妊婦生活]  2009/04/22/13:17

苺祭り真っただ中のrayです、こんにちは。

冷凍したり、ジャムにしちゃってもいいんだけど、
やっぱり美味しいものは美味しいうちに、生で食べてなんぼ。
しいたけ祭りも同時開催されていたりします・・・。

今日は、苺ショコラ(ココア)のパウンドケーキを作ってみたよ。



材料:苺(1/2パック)、ホットケーキミックス(200g)、ココア粉(大さじ2)、卵(1つ)、砂糖(30g)、バターorマーガリン(50g)、牛乳(50cc)、蜂蜜(大さじ1)、バニラエッセンス(5~10滴)

①:苺を1㎝角に切り、ボウルで蜂蜜とあえる。レンジで40秒チンして苺をお好みに潰す。
②:ボウルにマーガリンを溶かして(レンジOK)、溶き卵と混ぜる。
③:②にホットケーキミックスとココアと砂糖と牛乳とバニラエッセンスを加え、さらに混ぜて生地を作る。
④:③に①を加え、混ぜる。
⑤:パウンド型に生地を流し入れ、180度のオーブンで35~40分焼いて出来上がりっ!


・・・ちょっとしっとりしすぎちゃった。卵いらないかも。まだまだ改良の余地あり。
苺とショコラの風味がマッチして美味。
苺とチョコって最強の組み合わせだよね。(*´Д`*)

最近、ティータイムに欠かせない、お気に入りのコーヒーがあるの。

それは、『チコリコーヒー』。

090422-2.JPG

フランスではポピュラーな野菜、「チコリ(フランス名:アンディーブ)」の根を乾燥・焙煎してコーヒーにしたもので、「コーヒー」なんていうけど、ノンカフェインだから、妊婦さんにも安心なのよ。ちょっと薬草っぽい香りがするかな。でもそれがたまらない。

チコリコーヒーは、戦時中、ヨーロッパでコーヒー豆が輸入されない折にコーヒーの代用品として飲まれていたそう。今でもフランスでは朝食にチコリコーヒーを本物のコーヒー代わりに飲んでいる人も多く、広く愛用されてるんだって。

私の好きな飲み方は、チコリを少量のお湯で煮出した後、たっぷりの牛乳を加えてホットでいただく方法。
コーヒーの香りとたっぷりのミルクでリラックスするんだよね。

090422-3.JPG

興味のある方は、是非、うちに飲みに来て♪

P.S.お勧めしてくれたまーさん、ありがとう。一口ではまりましたっ★

PR
コメント[ 1 ]  TB[ 0 ]
<< 作り手が一番の営業マン 苺ヨーグルトのミルクプリン♪>> [ HOME ]
Rg
お口に合ったようで良かったです♪
産後も母乳で育てるのだったら、しばらくカフェインは控えた方が良いのかもしれませんね。
コーヒーも美味しいけれど、それ以外のノンカフェインの飲み物にもまだまだたくさんれいちゃんの好きそうな飲み物があるはず!
母乳育児を卒業されたらお祝いにコーヒー豆贈りますね♪
【2009/04/27 01:38】| | まー [ 編集する? ]
Re:無題
ありがとうございます♪
母乳終わったら、まずはビール、日本酒、ワイン、マッコリ。。。
【2009/04/27 08:21】
コメント投稿















trackback
トラックバックURL


FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]



Copyright © 2009 ray All Rights Reserved.